2008年03月26日

久々の更新☆試験結果報告〜^^

みなさま、ご無沙汰しておりました〜たらーっ(汗)
コメントもたくさんいただいて、ありがとうございましたexclamation
とても嬉しいですグッド(上向き矢印)

パンの試験がやっと終わり、やっと落ち着いて
PCに向かえてます。

試験科目は、食パン、フランスパン、黒糖パン、クリームパン、デニッシュ、クロワッサン、メロンパン種類

で、

結果は・・・・・

6種類、合格しました〜手(チョキ)


微妙???


不合格の1つは、

なんと

たっくさん練習したクロワッサンもうやだ〜(悲しい顔)

ショックどんっ(衝撃) 半泣き状態でした。。。


でも、その後追試を受けてなんとかクロワッサンも合格し、すべて
終わることができましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


それにしても今回の試験、かなり緊張した〜。
クラスメイトもみんな緊張してて、手が震えてる人もいたくらい。

私は先週の緊張のおかげで今は激しい肩こりに見舞われて・・・たらーっ(汗)

ただ、何年振りかの極度の緊張はちょっと懐かしいような気持ちもあった目

とてもいい経験ができたなぁ。

いい仲間もできたし、充実感でいっぱいデス揺れるハート



いつもありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif




posted by ナナコ at 23:04| Comment(50) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

目標を持つこと

もう3月ですね〜かわいい

毎日めまぐるしく過ぎていきますあせあせ(飛び散る汗)

というのも、3月終わりに模擬試験、5月終わりに本番の試験が

あるので、その準備に追われているのです〜ふらふら

なんの試験かというと・・・・

それは・・・・


パン


の試験目

受かればパン屋さんに並べてもらえるひらめき

受からなければ追試・・・・バッド(下向き矢印)

パンってかわいいイメージだけど、実際はかなり真剣勝負exclamation

先週は毎日クロワッサンの練習。。。

生地がオーブンへ・・・

080220_110045.jpg

焼き上がり〜

080229_212031.jpg

大好きなチョコクロハートたち(複数ハート)

080220_142705.jpg


仕事以外は、全ての時間をパン作りに費やす日々時計

たまに、なんでここまでして、って思うことあるけど、

元々、何か目標を見つけては突っ走る性格。

これが本来の姿かも、なんて思ったり目

そして、合間に彼氏とデートして、ゴルフまで始めちゃって。

目が回りそうになりながらも、楽しく充実した日々ですが〜揺れるハート


いったい何歳までこんなに忙しく動き回るのか・・・。

ふと心配になったりしたりしてたらーっ(汗)


そんなこんなで最近、美容ケアはめっきりバッド(下向き矢印)

まだ独身だし、美容ケアもがんばらなきゃいけないのに、

恋愛よりもパンの虜るんるん

・・・・・・・

なんて、言い訳しながらも、

造顔マッサージDVDをオーダーグッド(上向き矢印)



応援ありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif












posted by ナナコ at 13:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

みるみる顔がすっきり♪

前回アップしたスコーン生地、こんな感じに出来上がりました〜手(チョキ)
080219_132922.jpg

黒いのはカレンズ(山ぶどう)かわいい

家族からはチョコチップに見えるー!ってクレーム(?)が(笑)


話は変わりますが、


私が働いてるスクールには女性が多くて美容の話で盛り上がることもしばしば

この間、一人の生徒さん(女性40代)が急に顔がシャープになってて、びっくり


わりとぽっちゃりな顔だったのがすっきりしちゃってぴかぴか(新しい)

聞いてみたら、造顔マッサージのDVDを実践中なんです〜って目

(造顔マッサージ初めて聞く方のために、一応、リンク貼っておきます。⇒田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

すごい流行ってたし効きそうだなとは思っていたけど、スリムになった人を目の前にすると、実感として流行った理由がわかるわぁグッド(上向き矢印)

私もやろうかなぁかわいい

最近、頬がたれてきた気がするし今のうちに対処しないと・・・。



応援よろしくお願いします〜かわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif
posted by ナナコ at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

厄年・・・。

この1週間、

風邪ひくし、

花粉症は始まるし

パソコンに向かう気力がなくて

全然ブログ更新できませんでした〜たらーっ(汗)

「よし!今日こそ!」って思ってパソコンに向かうと

そんなときに限ってネットにつながらなかったりしてがく〜(落胆した顔)


それにしても、最近ほんっと

風邪ひきやすいし、原因不明の微熱が続いて

だるかったりするし。

どっちかっていうといつも元気で流行っていても風邪ひかない方だったのに。

これは、まさか

厄年のせい???

こんな急にくるはずないか。

ま、でも今年は前厄らしいから誕生日がきたら

厄払いにでも行こうかな〜手(パー)


こんなときでも、仕事前にはパン作り目


国産小麦粉と、三温糖、ローズソルトを使って作る

いつもの天然酵母の食パンぴかぴか(新しい)

071001_150542.jpg

それに加えて、今日は

天然酵母を使ったスコーンの仕込み〜わーい(嬉しい顔)

080218_125047.jpg


すっかりパンブログになってきたような・・・。





いつも応援ありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif




posted by ナナコ at 00:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

初めての自家製酵母♪

今日は2ヶ月振りの美容院でしたわーい(嬉しい顔)

ボブだから本当は1ヶ月に1回くらい行くべきなのかもって
思いつつも、気付いたら2ヶ月経ってた。

時が経つのが恐ろしく速い・・・あせあせ(飛び散る汗)

周りの年上のお姉さま方には

30代はほんとあっという間に過ぎるよ〜って

言われてるけど、ほんとかも・・・。


ところで〜、

話は変わってパン作りの話でするんるん


健康と美容をちょっとだけ考えて

始めた

天然酵母パン作り、いつもはホシノ天然酵母という

市販されている酵母を使ってるけど、

健康を意識した自然な感じのパン作りをもっと極めてみたいexclamation

って思い立って、

始めてみましたexclamation


自家製酵母のパン作り晴れ


これはレーズンと水を密封容器に入れて

発酵させてるところ〜ぴかぴか(新しい)

気持ち悪い写真だったらゴメンナサイたらーっ(汗)

080118_232445.jpg




自家製酵母パンって酸味がきついのかと思ったら

全然酸味はないの目

逆に、ふんわりレーズンの香りがして、

幸せな味
揺れるハート

この気持ちになれるだけでも、健康に良い気がする〜グッド(上向き矢印)




いつも応援ありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif

posted by ナナコ at 01:08| Comment(7) | TrackBack(1) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

健康に悪くても譲れないコト

前回、お砂糖の話をしたけれど、

白いお砂糖を摂らないようにするってことは、

市販のお菓子はもちろんケーキも食べられないのよねバッド(下向き矢印)

私には相当な覚悟が必要なことだな〜ふらふら

だって、ついこの間もショートケーキ作ったばかりだし。

グラニュー糖いっぱい使ってぴかぴか(新しい)

なんてったって、彼のバースデーをお祝いするために

心をこめて作ったケーキ〜
揺れるハート

久々だったからあんまり上手には出来上がらなかったけど・・・

080203_181031.jpg


三温糖でショートケーキってのもアリなのかなぁたらーっ(汗)

どうなんだろう。茶色くなるよね、きっと。

すべてを白いお砂糖以外(粗糖)に徹底するのは難しいけど、

なんとなく気を遣っていればちょっとはマシかなかわいい

って思い込みたいと思います〜るんるん




応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif
posted by ナナコ at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康によい食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

健康にいい砂糖・悪い砂糖1

なんとかまだインフルエンザにはなってないです〜わーい(嬉しい顔)

姪も母も具合よくなったからこの調子でいけば私は大丈夫そう〜かな

でも、まだまだ油断しないほうがいいよね

話は変わって、この前知り合いに健康にまつわる砂糖の話を聞いたのです

白いお砂糖(上白糖)を食べてると筋肉が固くなって、
体のコリがひどくなったりするんだって


ハリの先生に聞いたらしい。

ケーキとかをよく食べる人は治療してて、

筋肉が固いからすぐわかるんだって。


初めて知った〜目

もしかして有名な話??


裏付けはないけど、なんとなく健康にいいのかなと思って

普段の料理やパン作りでは三温糖を使ってるけど…

080204_121904.jpg


さらに聞いてみたら、

三温糖や黒糖って書いてあっても、
商品によっては白いお砂糖と大して変わらないのもあったりする
って


え〜、じゃあ見極め方は?

粗糖

って書いてあるか、だってひらめき

そうか〜、それにしても粗糖を摂ってると健康にいいだけじゃなく、コリまでが和らぐなんて、すごいな〜。

帰って早速、家の三温糖をチェックしたら

書いてあったexclamation

粗糖かわいい

080204_122005.jpg


妹が、少し高級な(?)三温糖を買ってみてたみたい

色も上品でサラサラしてるような〜グッド(上向き矢印)


でもな〜。私はやっぱり市販のお菓子、特にチョコとか、

ケーキだけは、やめられない〜たらーっ(汗)

肩こりが改善されるのは魅力的だけど。。。。



応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif

posted by ナナコ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康によい食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

体調管理

ちょっと久しぶりの更新です〜ぴかぴか(新しい)

たくさんのコメントありがとうございました揺れるハート

ブログを久々に開いたらコメントがたくさんで
と〜っても嬉しかったです
exclamation×2

実は、

週明けから、やたら体がだるくて、疲れていて

ギリギリに起きる→会社か習い事に行く→帰宅→すぐ寝る

繰り返しの毎日を送ってました〜たらーっ(汗)

疲れの原因は週末のハードスケジュールのせい。

わかっていながら、ついつい

いっぱいいっぱいにスケジュール入れてしまったふらふら

20代の頃はいくら忙しくても、睡眠不足でもぜんぜん平気だったけど、

そろそろ歳を考えて、ゆる〜くスケジュール組まなきゃなぁ。

今日はちょっと微熱。花粉症なのか、PMSなのか、風邪なのか・・。

目がしばしばするから、たぶん花粉症かな。

どっちにしても用心しよ〜っと。

なんてったって

今、家じゅう、ウィルスだらけ〜雨

2歳の姪が2日前から


インフルエンザexclamation



そして、母がさっき37.5度ある〜って騒いでたバッド(下向き矢印)

これは、順番にくるのか???

こわい・・・・。



いつも応援ありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif





posted by ナナコ at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康の悩み&対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

3度目の正直!

天然酵母パンにハマって以来、いろんなパンを暇があれば焼いてる揺れるハート

食パンは週1か2ペース、そのほかにイングリッシュマフィン、ショコラブレッド、クリームパン、ベーグル、木の実のパン・・・・

まだまだ初心者だけど、だいたいそれなりにうまく出来るから嬉しい晴れ

一つ以外は・・・

その一つとは、


フランスパン


2回やって2回とも失敗バッド(下向き矢印)


味はおいしいんだけど、形がすごく変〜 もうやだ〜(悲しい顔)

なんか枝豆みたいな形に・・・たらーっ(汗)

恥ずかしながら写真を公開デスふらふら

071108_114749.jpg


ショックすぎてしばらく挑戦しなかったけど、

やらなきゃずっとできないままだ!って

自分を奮い立たせて、3度目の挑戦をすることに〜パンチ


そしたら


やっと、


やっと、


成功しましたぁ〜手(チョキ)

(3本中1本だけですが、、、まぁ、良しとします)


せっかく成功したのに、画像があんまりよくない・・・。

080123_134155.jpg


アドバイスをもらった先生にはとても感謝グッド(上向き矢印)


「枝豆みたくなるのは発酵が足りないのよ」って

言われて今日はいつもより20分くらい
発酵時間を多くしてみて、そしたら成功したのです



不器用でも、練習すれば出来るように

なるんだ〜
ぴかぴか(新しい)

なんだかとっても嬉しい揺れるハート



応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif








posted by ナナコ at 20:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

今年の風邪

東京は雪雪

うちの庭にも少し雪が・・・

080123_110828.jpg

すごく寒かった〜目

寒さのせいか

今日は上司であるTさん(35歳女性)が風邪でダウンバッド(下向き矢印)

なんとTさんは今まで10年間、病欠0でしたexclamation

すごいexclamation×2

軽い風邪はたまにひいてるけど、ほぼいつも健康、元気。

いつも元気な先輩がいないと寂しいから早く治して元気に仕事に来てほしいな〜。

それにしてもTさんがうつるほど今年の風邪は強いのかしら。

吐き気、熱、胃腸にくるらしい。

ヒトゴトのように書いてますが〜実は既に経験済み…。

冬が始まってすぐだったけど、辛かった〜たらーっ(汗)

あんなひどい吐き気は初めてって程に。

寝てても起き上がってても気持ち悪いし、
メールの字を見るのも気持ち悪かったなぁ。

今年は楽しい予定がいろいろ入ってるから、もう風邪ひかないように気をつけなきゃパンチ

電車内では風邪予防にマスクが必須ぴかぴか(新しい)

マスクは、ほんとに使い捨てにしないといけないらしいですね〜。

ウイルスがついてるから1回ごとに変えないと意味がないって
妹からの情報かわいいテレビか何かで見たらしい。

みなさまも風邪には気をつけてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif

posted by ナナコ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康の悩み&対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

