2008年01月31日

体調管理

ちょっと久しぶりの更新です〜ぴかぴか(新しい)

たくさんのコメントありがとうございました揺れるハート

ブログを久々に開いたらコメントがたくさんで
と〜っても嬉しかったです
exclamation×2

実は、

週明けから、やたら体がだるくて、疲れていて

ギリギリに起きる→会社か習い事に行く→帰宅→すぐ寝る

繰り返しの毎日を送ってました〜たらーっ(汗)

疲れの原因は週末のハードスケジュールのせい。

わかっていながら、ついつい

いっぱいいっぱいにスケジュール入れてしまったふらふら

20代の頃はいくら忙しくても、睡眠不足でもぜんぜん平気だったけど、

そろそろ歳を考えて、ゆる〜くスケジュール組まなきゃなぁ。

今日はちょっと微熱。花粉症なのか、PMSなのか、風邪なのか・・。

目がしばしばするから、たぶん花粉症かな。

どっちにしても用心しよ〜っと。

なんてったって

今、家じゅう、ウィルスだらけ〜雨

2歳の姪が2日前から


インフルエンザexclamation



そして、母がさっき37.5度ある〜って騒いでたバッド(下向き矢印)

これは、順番にくるのか???

こわい・・・・。



いつも応援ありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif





posted by ナナコ at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康の悩み&対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

3度目の正直!

天然酵母パンにハマって以来、いろんなパンを暇があれば焼いてる揺れるハート

食パンは週1か2ペース、そのほかにイングリッシュマフィン、ショコラブレッド、クリームパン、ベーグル、木の実のパン・・・・

まだまだ初心者だけど、だいたいそれなりにうまく出来るから嬉しい晴れ

一つ以外は・・・

その一つとは、


フランスパン


2回やって2回とも失敗バッド(下向き矢印)


味はおいしいんだけど、形がすごく変〜 もうやだ〜(悲しい顔)

なんか枝豆みたいな形に・・・たらーっ(汗)

恥ずかしながら写真を公開デスふらふら

071108_114749.jpg


ショックすぎてしばらく挑戦しなかったけど、

やらなきゃずっとできないままだ!って

自分を奮い立たせて、3度目の挑戦をすることに〜パンチ


そしたら


やっと、


やっと、


成功しましたぁ〜手(チョキ)

(3本中1本だけですが、、、まぁ、良しとします)


せっかく成功したのに、画像があんまりよくない・・・。

080123_134155.jpg


アドバイスをもらった先生にはとても感謝グッド(上向き矢印)


「枝豆みたくなるのは発酵が足りないのよ」って

言われて今日はいつもより20分くらい
発酵時間を多くしてみて、そしたら成功したのです



不器用でも、練習すれば出来るように

なるんだ〜
ぴかぴか(新しい)

なんだかとっても嬉しい揺れるハート



応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif








posted by ナナコ at 20:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

今年の風邪

東京は雪雪

うちの庭にも少し雪が・・・

080123_110828.jpg

すごく寒かった〜目

寒さのせいか

今日は上司であるTさん(35歳女性)が風邪でダウンバッド(下向き矢印)

なんとTさんは今まで10年間、病欠0でしたexclamation

すごいexclamation×2

軽い風邪はたまにひいてるけど、ほぼいつも健康、元気。

いつも元気な先輩がいないと寂しいから早く治して元気に仕事に来てほしいな〜。

それにしてもTさんがうつるほど今年の風邪は強いのかしら。

吐き気、熱、胃腸にくるらしい。

ヒトゴトのように書いてますが〜実は既に経験済み…。

冬が始まってすぐだったけど、辛かった〜たらーっ(汗)

あんなひどい吐き気は初めてって程に。

寝てても起き上がってても気持ち悪いし、
メールの字を見るのも気持ち悪かったなぁ。

今年は楽しい予定がいろいろ入ってるから、もう風邪ひかないように気をつけなきゃパンチ

電車内では風邪予防にマスクが必須ぴかぴか(新しい)

マスクは、ほんとに使い捨てにしないといけないらしいですね〜。

ウイルスがついてるから1回ごとに変えないと意味がないって
妹からの情報かわいいテレビか何かで見たらしい。

みなさまも風邪には気をつけてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif

posted by ナナコ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康の悩み&対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

美容ケア

雪が降るって予報だけど、まだ降り始めてない目

そこまでは寒くない気がしたけど、ほんとに振るのかしら雪

今日はちょっと職場の話ひらめき

私が働いているスクールには女性の生徒さんが多くて、

よく美容の話で盛り上がりますかわいい

たまにすごく盛り上がってレッスン後に
さらに1時間くらいソファーに座ってスタッフとおしゃべりして帰られる生徒さんもいたりして。

スタッフ、そんなに暇なのか〜って声が聞こえそうですが・・・。

小さいからこその、そんなのんびりな雰囲気も好きだったりする揺れるハート

でも
おしゃべり好きな生徒さんが帰られると、

スタッフは一気に働き出すのですよ〜わーい(嬉しい顔)


この間は、肌が乾燥してかゆくて困るって生徒さんがいて、

一緒に肌の保湿の話で盛り上がって晴れ


私はやっぱり、お風呂後のクリームかな〜って話をぴかぴか(新しい)

クリーム
安かったので大量買い・・・

071228_105457.jpg


生徒さんはクリーム塗っても乾燥するらしくて。

さらに、ストッキングでかゆくなるらしいバッド(下向き矢印)

ストッキングって乾燥する気がするし、摩擦でかゆくなっちゃう。

わかるなぁ。

2人で、保湿のストッキングってどうなんですかね〜って話にるんるん

特に結論は出ないおしゃべりだけど、やっぱり

女性同士で、美容の話は楽しい〜

私の保湿対策のお供リボン

加湿器。風邪予防のためにも欠かせないです手(パー)


080120_223549.jpg



いつも応援ありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif


posted by ナナコ at 00:01| Comment(10) | TrackBack(2) | 美肌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

アトピーで良かったこと

私は軽いアトピーのおかげで、

わりといつも健康でいられてるのかも〜なんて思うかわいい

ストレスを感じてたり、風邪のひきはじめだったり、

ほんの少しの体調不良でもすぐ肌にでるの手(パー)

肌といっても、ほとんどの場合顔じゃなくて、

手がかゆくなったり、腕がカサカサしたり目

一見、良いことじゃないようだけど、

「あ、アトピーが出てきた。気をつけなきゃ」

って気付くおかげで、

体を休めたり、栄養を摂ったりできるグッド(上向き矢印)

だからひどい病気にはならないのかも〜と思っったりして。
ちょっとだけアトピーに感謝ぴかぴか(新しい)

幸い、軽いアトピーだから食事制限もないし、

普段は肌の状態はいいから、

そんなのんきなこと言ってられるのだけれど。。。


小さいときは、ひじやひざ裏がかさついてかゆくて掻いて血がでたり、耳たぶが切れたり、してた。

寝ている間にかきむしって朝起きたら血だらけだったり、かゆみで夜中に起きちゃったり。


ひどいときもあったなぁもうやだ〜(悲しい顔)

しかもexclamation

本当は食べ物の制限があったらしいexclamation×2

その当時、まだアトピーってあんまり知られてなくて、

さらに相当てきと〜なうちの母親は、

病院でアレルギー反応のでた食べ物を聞いたのに、帰ったら覚えてなくて、気にしなかったんだってたらーっ(汗)

大人になって聞いてびっくり〜!!

ほんと軽くてよかった〜。
もし重症だったら発作が起きてただろうに。


私(母親?)は強運の持ち主??


いつも応援ありがとうございます〜かわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif





posted by ナナコ at 23:07| Comment(12) | TrackBack(1) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ダメなストレス解消法・・・

更新が遅くなってしまいました〜。

なのに、

たくさんのコメントをいただいて、とっ〜ても嬉しいですexclamation

ありがとうございます揺れるハート


ここ数日、

かなり忙しい毎日でした…。

しかも休み明けで仕事モードになれなくて

疲れてるし、気持ちは落ちてるし、そのせいか今日なんてミス連発たらーっ(汗)

はぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


そして


ダメだと知りつつも、ストレスを食べることで癒す私


夕食後にハーゲンダッツのアイスと、今日届いたピエールマルコリーニのチョコレート

またやっちゃった…

反省バッド(下向き矢印)

でも、

すごく美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

ダイエットは明日から明日から(一番ダメな発言…)



応援してもらえると元気になれます〜かわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif



posted by ナナコ at 21:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ココロの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

いくつになっても美意識は高く!

私のおばあちゃんは82歳。嬉しいことに、健康だし、とっても元気で、しかも美意識が高いexclamation

一時期、なんとなく病気がち(重い病気とかではなく、風邪ひくとかくらい)な時期があったけど孫ができたらまた急に、生き生きして元気になってきたぴかぴか(新しい)

やっぱり気持ち次第で健康になれることってあるんだな〜かわいい


関係ないけど、この前作ったパン達黒ハート

080108_213719_ed.jpg


そのおばあちゃんがこの間、突然、

「私きれい?ファンデーションつけるとしわが目立つ気がするけどどう?」

って聞いてきたの

どうやら美容院で化粧してもらったらしい。

しわが目立つもなにも、いっぱいありすぎでわかんないよ、

って思ったけど、本人は気に入ってそうだから

「そんなことないよ。いいんじゃないかな」

って答えたら

満足そうに「じゃあやっぱりこのファンデーション買おうかしら」

って目

(こうやって老人は勧められたものを簡単に買ってしまうのか〜

なんて、一瞬、冷静に考えてしまった自分に自己嫌悪・・・たらーっ(汗)

でも、それにしても、

何歳になっても綺麗でいたいっていう気持ちを持っていて偉いなぁグッド(上向き矢印)

こういう風に年をとりたいものだなぁ揺れるハート

私の周りには、おばあちゃんのほかにも職場の社長や先輩、叔母、家族、ダンスの先生など美意識の高い人ばかりで、よく刺激を受けてます〜晴れ



応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif
posted by ナナコ at 22:06| Comment(12) | TrackBack(0) | ココロの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

美肌グッズと久々の再開★

たった今、と〜っても嬉しいことがありましたぁ〜グッド(上向き矢印)

それは・・・

この季節の大事な大事な美肌グッズとの2,3年ぶりの再会目

これ

080110_225443.jpg


なんでしょう?

去年は見付からなかったのに。


これ

080110_225619.jpg


手袋〜手(パー)


お気に入りだったのに見付からないから去年か一昨年に新しいのを
買ったけど、やっぱりこっちのほうが好き黒ハート

しかも、買った手袋ももう古くなって、毛玉だらけだった・・・。
女としてどうなんだろ、と悩みつつもずっと使ってて。


手袋買わなきゃな〜って思ってたら、この再開exclamation

欲しい欲しいと思ってると向こうからやってくるんだね〜揺れるハート(大げさ?)


外の冷たい風に負けないように手荒れ防止に手袋は必須だからぴかぴか(新しい)

明日からこの手袋で出かけよう〜っと。


外の空気も暖房の効いた部屋も乾燥しますがみなさんは手荒れ大丈夫ですか?

アトピーでなくても冬だけアトピー用のケア商品を使うのもおすすめかもしれないですね〜ぴかぴか(新しい)


母はとっても肌が強い(何を使っても絶対荒れない!間違えてヘアケア商品を顔に塗っても荒れない(笑)!)けど、冬は家事で手が切れたりするから、私のアトピー用のクリームを使ってるかわいい

そのおかげで今年は手荒れがひどくならないみたいわーい(嬉しい顔)


ちょっとした親孝行の気分〜目
(親孝行って言えないか・・・たらーっ(汗)



応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif

posted by ナナコ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 美肌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

歩いて腰痛解消♪

昨日、低めのテーブルでパン作りに励んだら、なんと、腰痛に・・・

パン作りで腰痛なんて恥ずかしい。

でも実は今回だけじゃなくて、たまに軽い腰痛になるのふらふら


昔、立ち方にくせがあったせいで、未だに体の歪みがひどいから、ってのも理由なのかも足


ずっと前に買った歪み対策のストレッチ本。結構効くの。
また始めよ〜っと。
↓↓↓
080109_222925.jpg



私は軽い腰痛のときには(
注:本当に軽〜い腰痛のときには!です)歩きながら腰痛解消exclamation

やり方はとっても簡単ぴかぴか(新しい)

腰をひねりながら歩く だけ


たとえば、右足をだしたら左の腰を少〜し後ろに引っ張られるように(残すように)するの

ほんの一瞬ですよ。そうでないと不自然で変だし、歩きにくいので(笑)

腰の上の辺りからひねるとダイエット効果もあるはず揺れるハート

気をつけるのは、腰から下をひねっても、
なるべく肩はつられないように、正面に向いたままにしておくこと


そうしないとひねりの意味がなくなっちゃうのでわーい(嬉しい顔)

あとは頑張りすぎず気持ちいい程度にやることがコツですかね〜わーい(嬉しい顔)


大股で腰をひねりながら歩くと腰がストレッチされて気持ちいいので、腰痛じゃなくてもたまにこうやって歩くのグッド(上向き矢印)

すごく自己流なので、医学的な効果はわからないけど、私はこの歩き方で良くなります〜。

決して無理はしないでくださいね。悪化させてしまうかもしれないので。

ちなみに歩き方の参考にしたのはダンスのウォーク るんるん



応援よろしくお願いしま〜すかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif





posted by ナナコ at 23:09| Comment(7) | TrackBack(0) | キレイのための姿勢・歩き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

姿勢の話【その2】

冬はコートも着てるし、寒いし、なかなか外を歩いているときの姿勢まで気にしてられないたらーっ(汗)

寒いとつい猫背で歩いちゃう私・・・。

でも、姿勢を気をつければ歩いてるだけで
ダイエット効果
が臨めると信じて、思い出したときには
姿勢に気をつけてます揺れるハート



時々、駅とかでいろんな人の後姿を見たりするんですけど、

後ろ姿で、若そうかそうじゃないかわかるんですよ〜目

もちろん違うときもありますけど

そのポイントは

ひじ


歩いてるときに腕を振りますが、そのときに

若い子は、ひじ(の横?)が体のスレスレを通る(ひじのウラ(?)が正面を向くような向き。)

説明がむずかしい〜たらーっ(汗)

こんなイメージリボン
080104_205107.jpg


写真も見にくいような・・・??


そして、年が上がるにつれてひじが体から離れているんです!

こんな感じ

080104_205025.jpg


特に猫背の人や肩が内側に入っている人は

ひじが離れてしまうのかな、と思います


ひじが体のスレスレを通るようにするだけで

若々しい歩き方に見えるって不思議です〜ハートたち(複数ハート)



応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif







posted by ナナコ at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | キレイのための姿勢・歩き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ジーンズがキツイ・・・

休暇が終わり、明日から仕事パンチ

今、1番気がかりなのは体型たらーっ(汗)

この休暇中、かなり食べすぎ、運動不足ファーストフード

私の職場は女ばかりでみんな美容に気を遣ってるから太ると目立っちゃう〜がく〜(落胆した顔)

油っこいのばかり食べてたし、
こんな大きいグラスのビールも飲んだし
↓↓↓
071216_144014.jpg


やばい・・・。

今朝、何も考えず選んだ洋服は、ぴったりサイズのジーンズ

『うわ…、ウエストがキツイ。太ももあたりはもう少しで血がとまりそう。かろうじてジッパー上げられたけど…』

あ〜、薄々気付いてはいたけれどショック大きい〜exclamation


そんな中、昨日作った天然酵母パンは、ドーナツどんっ(衝撃)

これ。リングのはプレーン、三角とまんまるのは、あんドーナツ
↓↓↓
080105_145126.jpg

これがまた、ふわふわで美味しくてたくさん食べちゃったぴかぴか(新しい)


もう食欲に支配されてる・・・。ダメだぁ。。。


まずは今晩、寝る前のストレッチから始めよう〜家



ぽっちゃりナナコに清き1票を〜揺れるハート
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif


posted by ナナコ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

お金と心の話

あしなが育英会の募金の記事にたくさんのコメントありがとうございましたexclamation

コメントでも頂きましたが、自分は恵まれているんだということを忘れてはいけないな〜と思ってます。

ほんの少しでも誰かのためになれているならとても幸せです揺れるハート



学生の頃、自分が、ごく普通の家庭に生まれて、

生活面でもお金に関しても、ほとんど困ったことのないことを

コンプレックスに思っていた時期があったふらふら



苦労してるほうが偉いみたいに言う友達がいてバッド(下向き矢印)



今ではそんなコンプレックスは、ほぼないけれど

(募金したりしてバランスをとってるのかも。いま、ふと思いました)

考えてみれば、ずっと前はかなり浪費家だったなぁ。


社会人になってから少しマシにはなって、

そして、最近さらに

彼氏の影響で、ムダ遣いが減ったのです〜わーい(嬉しい顔)


関係ないけど、最近の習慣、家計簿ハートたち(複数ハート)
↓↓
080105_192159.jpg




いつだったか、こんな会話をしました〜。


私「そのビーチサンダルいつ買ったの?」

彼「え〜っと、いつだったかなぁ。たしか〜、小学。。。。。3年生の頃だったかな・・・」(彼29歳exclamation

私「・・・・。(小学3年て、なんで履けてるの?サイズ違うよね??う〜ん・・・。)」


これはやりすぎな気もしますが、彼が物持ちがいい理由は

安いものを買うときでも、いるかいらないかじっくり考えて、本当に気に入ったものだけを買うからひらめき

あ、言っておきますが、彼はケチな人ではありません(笑)

始めは、(彼は貧乏学生だったので)「あ、お金ないからかな」って思ってたけど、

徐々に、これが正しいお金の使い方かもしれないと思い始めて

私もなるべく一呼吸おいて考えてから買うようにかわいい

できないときもたくさんあるけれどたらーっ(汗)



何か心にモヤモヤがあると、衝動買いしちゃったりするし、

お金の使い方が安定しているのはすごいことだな、と思います目

ムダ使いが減ったら楽にお金が貯まるようになったような。。。



応援、ヨロシクお願いします揺れるハート
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif













posted by ナナコ at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ココロの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

心が洗われた年賀状

2008年元旦、全く予想してなかった嬉しい出来事がありました〜揺れるハート

それは、2通の年賀状。

送付元は2通とも同じ、書いた人は違う。



朝、年賀状をチェックしてると

かわいらしい字で丁寧に書かれた年賀状が目


080103_170713.jpg



「あれ??これはだれから??」


それはそれは


あしなが育英会の奨学金で学校に通っている

高校2年生の女の子と

大学1年生の女の子からでしたぴかぴか(新しい)



私は、しっかりしてそうに見えるらしいけど実際はかなり天然たらーっ(汗)

去年、あしなが育英会の継続募金に申し込んだことをすっかり忘れてたのです〜。

しかも年賀状まで来るなんて知らなかったexclamation


『・・・・・私は今自分の夢を叶えるために、英語を勉強しています。こうして大学で勉強でき、さまざまな人との出会いを与えてくださったあしながさんに感謝しております。・・・・』


この年賀状にすごくエネルギーを感じました。夢に向けてがんばっている子供たちに勇気をもらいました晴れ


募金はずっと前から、したいしたいって思ってたけど、なかなかきっかけがなくてできてなかった。

それが去年、偶然つけたテレビで、母子家庭で苦労している家族の様子を見たのがく〜(落胆した顔)

〔子供が4月から小学生になるけど、体操服が買えないから近所の人に聞きまくって今度中学生になる子を見つけて、お古の体操服を譲ってもらう母親。お古の体操服でも嬉しそうに受け取る娘。

お母さんがいくら働いても十分な収入が得られない。しかも国からの援助は減る一方。〕



きっと世の中には学費がなくて、行きたい学校に行かれない子供や困っているお母さんたち、交通事故や災害で親を失い苦労している子供たちがたくさんいるはず、って改めて気付いて。


私は最近、早く結婚して早く子供がほしいと思って、そればっかり考えて悩んだりしてたけど、そんな無理(?)なことに悩んでないで、既に生まれてきた子供たちのために出来ることをしよう!って決めた。



それですぐに、募金を思いついて、信用の出来る【あしなが育英会】に申し込んだの

私はそんなに給料も多くないから、多額の募金はできないけど、毎月貯金する分の1部を削って、少しでもこどもたちの力になれたらいいな、ってぴかぴか(新しい)



080103_170627.jpg



新年早々、純粋にがんばっている子供たちからパワーをもらったなぁグッド(上向き矢印)

それと同時に、この子たちの見本になれるような大人にならないといけないな〜と気持ちが引き締まりましたパンチ




興味のある方は【あしなが育英会】のホームページを見てみてください。少額でも、何ヶ月かに1回とかでも募金できます。
↓↓↓
あしなが育英会


ついでに応援もヨロシクお願いしますハートたち(複数ハート)

人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif











posted by ナナコ at 18:57| Comment(12) | TrackBack(0) | ココロの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございま〜すグッド(上向き矢印)


みんなが健康で、キレイ度アップ揺れるハート


幸せいっぱいの年になりますように!!



今年こそは、



なにかポジティブな変化のある年にしたいな〜晴れ



と願うナナコですぴかぴか(新しい)



この手帳と1年を共に〜目
071231_211723.jpg


今年もどうぞヨロシクお願いしますかわいい




人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif



タグ:新年
posted by ナナコ at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

