2008年01月17日

アトピーで良かったこと

私は軽いアトピーのおかげで、

わりといつも健康でいられてるのかも〜なんて思うかわいい

ストレスを感じてたり、風邪のひきはじめだったり、

ほんの少しの体調不良でもすぐ肌にでるの手(パー)

肌といっても、ほとんどの場合顔じゃなくて、

手がかゆくなったり、腕がカサカサしたり目

一見、良いことじゃないようだけど、

「あ、アトピーが出てきた。気をつけなきゃ」

って気付くおかげで、

体を休めたり、栄養を摂ったりできるグッド(上向き矢印)

だからひどい病気にはならないのかも〜と思っったりして。
ちょっとだけアトピーに感謝ぴかぴか(新しい)

幸い、軽いアトピーだから食事制限もないし、

普段は肌の状態はいいから、

そんなのんきなこと言ってられるのだけれど。。。


小さいときは、ひじやひざ裏がかさついてかゆくて掻いて血がでたり、耳たぶが切れたり、してた。

寝ている間にかきむしって朝起きたら血だらけだったり、かゆみで夜中に起きちゃったり。


ひどいときもあったなぁもうやだ〜(悲しい顔)

しかもexclamation

本当は食べ物の制限があったらしいexclamation×2

その当時、まだアトピーってあんまり知られてなくて、

さらに相当てきと〜なうちの母親は、

病院でアレルギー反応のでた食べ物を聞いたのに、帰ったら覚えてなくて、気にしなかったんだってたらーっ(汗)

大人になって聞いてびっくり〜!!

ほんと軽くてよかった〜。
もし重症だったら発作が起きてただろうに。


私(母親?)は強運の持ち主??


いつも応援ありがとうございます〜かわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif





posted by ナナコ at 23:07| Comment(12) | TrackBack(1) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

天然酵母パンとアトピー

天然酵母パン作りに懲りだして、半年ひらめき

週1ペースで確実に食パン1.5斤は焼いてるけど、
これがびっくりなことに
子供の頃全身にアトピー、大人になっても手などに軽くアトピー&超敏感肌の私の手が、全くと言っていいほど荒れないのexclamation

料理やお菓子作りをすると一気に荒れるのに。

パン作りがいいのかと思ったら、
イーストパンを作ると、少し荒れるみたいふらふら
でもたぶんイーストがよくないんじゃなくて、バターたっぷりな生地を捏ねると後で手を石鹸でゴシゴシ洗うからかも。

本当に天然酵母パンに出会えてよかったハートたち(複数ハート)

毎朝手作り天然酵母パンを食べてるから、体の中からも
綺麗になって、アトピーも改善されるといいな晴れ

どのくらいの効果か現在、検証中・・・。

製菓材料やレシピが満載!手作りパン・お菓子を作るなら「クオカ」


posted by ナナコ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

