2008年02月06日

健康に悪くても譲れないコト

前回、お砂糖の話をしたけれど、

白いお砂糖を摂らないようにするってことは、

市販のお菓子はもちろんケーキも食べられないのよねバッド(下向き矢印)

私には相当な覚悟が必要なことだな〜ふらふら

だって、ついこの間もショートケーキ作ったばかりだし。

グラニュー糖いっぱい使ってぴかぴか(新しい)

なんてったって、彼のバースデーをお祝いするために

心をこめて作ったケーキ〜
揺れるハート

久々だったからあんまり上手には出来上がらなかったけど・・・

080203_181031.jpg


三温糖でショートケーキってのもアリなのかなぁたらーっ(汗)

どうなんだろう。茶色くなるよね、きっと。

すべてを白いお砂糖以外(粗糖)に徹底するのは難しいけど、

なんとなく気を遣っていればちょっとはマシかなかわいい

って思い込みたいと思います〜るんるん




応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif
posted by ナナコ at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康によい食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

健康にいい砂糖・悪い砂糖1

なんとかまだインフルエンザにはなってないです〜わーい(嬉しい顔)

姪も母も具合よくなったからこの調子でいけば私は大丈夫そう〜かな

でも、まだまだ油断しないほうがいいよね

話は変わって、この前知り合いに健康にまつわる砂糖の話を聞いたのです

白いお砂糖(上白糖)を食べてると筋肉が固くなって、
体のコリがひどくなったりするんだって


ハリの先生に聞いたらしい。

ケーキとかをよく食べる人は治療してて、

筋肉が固いからすぐわかるんだって。


初めて知った〜目

もしかして有名な話??


裏付けはないけど、なんとなく健康にいいのかなと思って

普段の料理やパン作りでは三温糖を使ってるけど…

080204_121904.jpg


さらに聞いてみたら、

三温糖や黒糖って書いてあっても、
商品によっては白いお砂糖と大して変わらないのもあったりする
って


え〜、じゃあ見極め方は?

粗糖

って書いてあるか、だってひらめき

そうか〜、それにしても粗糖を摂ってると健康にいいだけじゃなく、コリまでが和らぐなんて、すごいな〜。

帰って早速、家の三温糖をチェックしたら

書いてあったexclamation

粗糖かわいい

080204_122005.jpg


妹が、少し高級な(?)三温糖を買ってみてたみたい

色も上品でサラサラしてるような〜グッド(上向き矢印)


でもな〜。私はやっぱり市販のお菓子、特にチョコとか、

ケーキだけは、やめられない〜たらーっ(汗)

肩こりが改善されるのは魅力的だけど。。。。



応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif

posted by ナナコ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康によい食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

トランスフリーマーガリン

健康を考えて

ちょっと前に買ったトランス脂肪酸を含んでいない

マーガリン。

本日、やっと試食完了〜。


これ↓ドイツ産マーガリンひらめき
071227_143242.jpg

今まで冷蔵庫に入ったまま忘れてたのたらーっ(汗)


ほとんどのマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、

心疾患のリスク、免疫機能を弱らせてアレルギーに関連、

発ガンのリスクを引き起こす、などの危険性があり、

健康の阻害になる、ということを

知ってから

わが家の朝食トーストのお供は、マーガリンからバターにぴかぴか(新しい)

さらに、普通のバターだったのが、

風味の良い発酵バターにハマッて。


すっかり買ったマーガリンの存在をわすれてた〜がく〜(落胆した顔)

今日気付いて慌てて試食〜グッド(上向き矢印)


いつもの食パンと共に。。。
071001_150542.jpg



トランスフリーマーガリンってどんな味なんだろう・・。



ドキドキ揺れるハート



色は普通のマーガリンより白くて、

なんだかショートニングみたい。


味は・・・・


あれ???


え??

う〜ん。


サラダオイルの固形版?


みたいな味。。。。


高かったし、美味しいって自分に言い聞かせたいとこだけど、

私は、、、、、う〜ん、


苦手かも。。。

あ〜、残念バッド(下向き矢印)


健康に良いからって、ガマンして美味しくないものを

食べるほどは健康志向を徹底できないのよねふらふら


青汁のCMとか有り得ないっ(笑)

飲んで、「まずい!」って。。。


やっぱり健康に良くて、しかも美味しいものしか

私は食べられないな〜たらーっ(汗)


未だに


「この○○、健康にいいんだって」なんて聞くと

「まずいんじゃないの〜?」って

ちょっと疑ってしまう私目




いつも応援ありがとうございます〜かわいい

人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif

posted by ナナコ at 12:00| Comment(9) | TrackBack(1) | 健康によい食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

マクロビオティック始めようっ!

昨日は仕事納めでした〜グッド(上向き矢印)

パチパチ〜かわいい

今年こそ、寿退社!って思いながら始まった2007年

ですが。。

何事もなく(涙)仕事納めの日を迎えてしまいました。

来年こそは・・・・・・ふらふら


悲しくなるので、この話題はこの辺でやめておきます〜。


気持ちを切り替えてひらめき来年の目標の話です。

目標の一つめは

マクロビオティックを少しずつ勉強すること揺れるハート


マクロビオティックってなにやら流行っていて、テレビや雑誌とかで目にしますよね〜。


でも、実際、どういう意味なんだろうって思って調べてみました。

マクロビオティック(英語ではmacrobioticsマクロバイオティックスだそうです)とは・・・

macroマクロ(大きい・長い) bioビオ(生命) tiqueティック(術・法)を組み合わせた言葉。

長寿食と言う意味。

食事がよく注目されますが、本来は食事だけでなく、生き生きと楽しく暮らすための智恵・ものの見方を含んだ生活の術ともいえます。

マクロビオティックの食事は玄米菜食が基本
ヘルシーなので、健康的なダイエット法としても人気があります。

リマの通販
のページより)

リマの教室に通おうかとも思ったけど、ちょっと遠いし時間がない

しかも、人気でキャンセル待ちみたい。

だから、まずは独学(私はいつも独学から・・・)

本と通販でいこうかな〜晴れ

これです






マクロビオティックを始めると、美容やダイエット効果だけじゃなくて、心も健康になっていくから、やめられないという話を聞きました。

不思議〜目

女性特有の悩み(生理痛とか体調不良など)にもよい効果があったりするみたいかわいい

どんどん興味がわいてくる〜ぴかぴか(新しい)




いつも応援ありがとうございます〜かわいい

人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif




posted by ナナコ at 11:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 健康によい食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

トランス型脂肪酸???

西荻窪にある無添加パンで有名なパン屋さん、リスドォル・ミツの店主である廣瀬満雄さん著「今、パンが危ない!」という本を読みました。

ご自身のパンにかけてきた歴史、添加物と戦ってきた苦悩の日々、パン屋さんの秘密やパンの作り方、レシピの本です。
かなり内容の濃い1冊パンチ

いろいろなことに衝撃受けっぱなしでしたどんっ(衝撃)

一番、衝撃的だったのは、マーガリンの話。

最近マーガリンのコマーシャルがなくなったのに気付いてますか?
私は全く気付いてなかったです。

なぜ、なくなったかというと、企業がマーガリンに含まれるトランス脂肪酸の危険性を把握して、コマーシャルを控えているんですって!

知ってました?

アメリカ、ドイツ、カナダ、オランダ、デンマークなどでは、
既に、製造規制されていたり、含有率の表示義務があったりするそうです。

トランス脂肪酸とは、本来、液体の植物性油脂を強引に固体化させるため、水素添加と呼ばれる化学処理によって出来た油脂のこと。

トランス脂肪酸は健康の阻害になるものです。

たとえば、
@心臓疾患のリスク
A免疫機能を弱らせる。関節炎やアトピー性皮膚炎、アレルギー、
クローン病などに関連している
B発がん性のリスク  など。

ほとんどのマーガリンにはトランス型脂肪酸が含まれているそうです。

本には、化学処理とはどういうものなのか、どんなに危険なのか、こと細かに説明があります。

けっこう難しい。。。。

また、よ〜く読みます。

今日早速、外国のものを扱っているスーパーに行って、トランス脂肪酸を使用していないマーガリンを探しました。

一つ発見!ドイツ産のマーガリン。
(え?250gで800円??高い〜たらーっ(汗)
どうしよう・・。う〜ん。でもせっかく来たし。。。
え〜い。買っちゃえっ!)

奮発しました手(チョキ)

美味しいといいけど。。。ドキドキ揺れるハート


その他オススメブログかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング
blogrankingbanner2.gif


















posted by ナナコ at 23:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康によい食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

