2008年03月03日

目標を持つこと

もう3月ですね〜かわいい

毎日めまぐるしく過ぎていきますあせあせ(飛び散る汗)

というのも、3月終わりに模擬試験、5月終わりに本番の試験が

あるので、その準備に追われているのです〜ふらふら

なんの試験かというと・・・・

それは・・・・


パン


の試験目

受かればパン屋さんに並べてもらえるひらめき

受からなければ追試・・・・バッド(下向き矢印)

パンってかわいいイメージだけど、実際はかなり真剣勝負exclamation

先週は毎日クロワッサンの練習。。。

生地がオーブンへ・・・

080220_110045.jpg

焼き上がり〜

080229_212031.jpg

大好きなチョコクロハートたち(複数ハート)

080220_142705.jpg


仕事以外は、全ての時間をパン作りに費やす日々時計

たまに、なんでここまでして、って思うことあるけど、

元々、何か目標を見つけては突っ走る性格。

これが本来の姿かも、なんて思ったり目

そして、合間に彼氏とデートして、ゴルフまで始めちゃって。

目が回りそうになりながらも、楽しく充実した日々ですが〜揺れるハート


いったい何歳までこんなに忙しく動き回るのか・・・。

ふと心配になったりしたりしてたらーっ(汗)


そんなこんなで最近、美容ケアはめっきりバッド(下向き矢印)

まだ独身だし、美容ケアもがんばらなきゃいけないのに、

恋愛よりもパンの虜るんるん

・・・・・・・

なんて、言い訳しながらも、

造顔マッサージDVDをオーダーグッド(上向き矢印)



応援ありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif












posted by ナナコ at 13:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

初めての自家製酵母♪

今日は2ヶ月振りの美容院でしたわーい(嬉しい顔)

ボブだから本当は1ヶ月に1回くらい行くべきなのかもって
思いつつも、気付いたら2ヶ月経ってた。

時が経つのが恐ろしく速い・・・あせあせ(飛び散る汗)

周りの年上のお姉さま方には

30代はほんとあっという間に過ぎるよ〜って

言われてるけど、ほんとかも・・・。


ところで〜、

話は変わってパン作りの話でするんるん


健康と美容をちょっとだけ考えて

始めた

天然酵母パン作り、いつもはホシノ天然酵母という

市販されている酵母を使ってるけど、

健康を意識した自然な感じのパン作りをもっと極めてみたいexclamation

って思い立って、

始めてみましたexclamation


自家製酵母のパン作り晴れ


これはレーズンと水を密封容器に入れて

発酵させてるところ〜ぴかぴか(新しい)

気持ち悪い写真だったらゴメンナサイたらーっ(汗)

080118_232445.jpg




自家製酵母パンって酸味がきついのかと思ったら

全然酸味はないの目

逆に、ふんわりレーズンの香りがして、

幸せな味
揺れるハート

この気持ちになれるだけでも、健康に良い気がする〜グッド(上向き矢印)




いつも応援ありがとうございますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif

posted by ナナコ at 01:08| Comment(7) | TrackBack(1) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

3度目の正直!

天然酵母パンにハマって以来、いろんなパンを暇があれば焼いてる揺れるハート

食パンは週1か2ペース、そのほかにイングリッシュマフィン、ショコラブレッド、クリームパン、ベーグル、木の実のパン・・・・

まだまだ初心者だけど、だいたいそれなりにうまく出来るから嬉しい晴れ

一つ以外は・・・

その一つとは、


フランスパン


2回やって2回とも失敗バッド(下向き矢印)


味はおいしいんだけど、形がすごく変〜 もうやだ〜(悲しい顔)

なんか枝豆みたいな形に・・・たらーっ(汗)

恥ずかしながら写真を公開デスふらふら

071108_114749.jpg


ショックすぎてしばらく挑戦しなかったけど、

やらなきゃずっとできないままだ!って

自分を奮い立たせて、3度目の挑戦をすることに〜パンチ


そしたら


やっと、


やっと、


成功しましたぁ〜手(チョキ)

(3本中1本だけですが、、、まぁ、良しとします)


せっかく成功したのに、画像があんまりよくない・・・。

080123_134155.jpg


アドバイスをもらった先生にはとても感謝グッド(上向き矢印)


「枝豆みたくなるのは発酵が足りないのよ」って

言われて今日はいつもより20分くらい
発酵時間を多くしてみて、そしたら成功したのです



不器用でも、練習すれば出来るように

なるんだ〜
ぴかぴか(新しい)

なんだかとっても嬉しい揺れるハート



応援よろしくお願いしますかわいい
↓↓↓
人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif








posted by ナナコ at 20:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

パンで太るワケ?

自分でパンを作るようになって

初めて知ることがたくさんあります。

今まで全く未知の世界だったので、

ホント発見の連続ひらめき


そして、

前よりも食を通しての健康や美容を考えるようにも

なりました。

特にパンは、私の食生活で大きな割合を占めているのです〜。





週2で作る LOVE 食パン晴れ

071001_150542.jpg



数ヶ月前

ちょっと興味があって、イーストパン教室に行ってみました。

いつもはホシノ天然酵母の教室なので、イーストパンは初めてかわいい



そこで、まず、

びっくりしたのが、

シンプルに見えるパン(ハンバーガーのパンみたいな)

でもふわふわのパンは、

バターをたくさん使ってること目

(もちろんドライイーストだから、ふわふわっていう

こともあるのでしょうが。)

常識なのかもしれないけど、知りませんでした。。。

最近スーパーでいろんなパンの材料を見てみたら

食パンでもバター使ってたりするのね〜、

って、また発見演劇

これじゃ、パンを食べ過ぎたら太るワケだ〜、と納得しました〜がく〜(落胆した顔)



いまではすっかり仲良しの
ホシノ天然酵母発酵器かわいい

070731_115622.jpg


幸い、私が習ってるホシノ天然酵母パン教室のレシピは

バターなしのパンもたくさんあるし、使うとしても

ほんの少量なので、安心ぴかぴか(新しい)

もちろん、よっぽど食べ過ぎたら太ると

思うケド。。。






いつも応援ありがとうございます〜かわいい

人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif















posted by ナナコ at 00:47| Comment(6) | TrackBack(2) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

チクテカフェ☆下北沢

週末に、下北沢のチクテカフェに行ってきました〜グッド(上向き矢印)

天然酵母パン、特にイングリッシュマフィンが人気のカフェ。

西口から住宅街を通りながら歩いて5分くらいわーい(嬉しい顔)

cicoute.jpg


前は午後の遅い時間に行ったから

人気のマフィンもパンもなかったの2


だから今回は気合いを入れて12時過ぎに到着パンチ

cicoutedoor.jpg
一番乗りかと思いきや既に3組くらいお客さんがあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり人気なのね〜揺れるハート

席に着いて早速マフィンバターはちみつをオーダー。

待ってる間に持ち帰りのパン選び。

黒糖のカンパーニュとベーグルを購入ハートたち(複数ハート)

嬉しいるんるん

待ち時間もそんなになく(って、パンを選んでたけど)

、マフィンが運ばれて来ました〜

cicoutemaffin.jpg

ふわっふわで、美味しい〜

マフィンには小さく切ったバターが乗せてあって、

温かさでとろ〜っていい感じに溶けてる

自分ではちみつをかけながら食べるスタイル

バターもはちみつも最高にマフィンに合っていて

ほんっと美味しかった〜揺れるハート

暗めの照明で、雰囲気も心地よくて

ついのんびりしてしまうカフェ。

週末にこういうカフェに来るのもいいかも。

すごく癒されたなぁ〜手(チョキ)



いつも応援してくださる皆様、
ありがとうございますかわいい

人気ブログランキング

blogrankingbanner2.gif



posted by ナナコ at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

久々の天然酵母パン♪

今朝のパンは、久々に焼いた手作り食パン揺れるハート
先週は、風邪ひいてたせいで焼けなかったから。

(自分で言うのもなんだけど)やっぱり味わい深くて美味しい〜グッド(上向き矢印)朝から嬉しい気分でしたかわいい

パン作り始める前は、
「天然酵母??なにそれ?健康志向の人が健康のために我慢して食べてるまずいパンじゃないの〜?」なんて思ってたたらーっ(汗)

健康食品=まずい ってイメージがすごくあって。

それが、パン教室で初めて天然酵母パン(ホシノ天然酵母パン)を食べたとき、「モチモチしてて、なんて美味しいんだろうexclamation」って衝撃を受けて以来、すっかり天然酵母パンの虜にぴかぴか(新しい)

明日の朝はフランスパン〜わーい(嬉しい顔)


その他オススメブログかわいい
↓↓↓
人気ブログランキングへ


posted by ナナコ at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 天然酵母パン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

